チャレンジ!人生楽しく!生きがい探し!

Entries





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://waratteiko.blog62.fc2.com/tb.php/112-d0d14378

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スイスポ試乗の感想




スズキスイフトスイスポ)試乗結果

本日は快晴の中スイスポの試乗に行ってきた

スズキアリーナのお店に入っていくと真っ白なスイスポがそこにあった

ご丁寧にエンジンルームを空けてくれてある

エンジンルームは見ても良くわからないので仕方ないんだがとりあえずのぞいてみる

エンジンにでっかいカバーがかかっているためスッキリしているが不要だな・・・と思った

むき出しのヘッドカバーが見えているほうがいいのにな・・・

それとホンダのようにぎっしり詰まっているようではない

余裕のある配置で隙間が程よくありエンジンルームをいじる人にとっては好都合だ

私はすぐにエアークリーナーを交換してみたいと思った

エンジンルームはその辺にして走りに移ろう

ボンネットを閉じるとシルエットがはっきりした

全体的にコンパクトだ

コンパクト車だから当然だがホンダのフィットと比べても小さい感じがした

寸法までははっきり知らないから実際はどうかわからない

真っ白なボディがかっこいい

スイスポに標準となっているフォグランプもまずまず

見てくれは合格だ

さあ車内へ入ろう

ドアは意外と小さめだな

なんと!レカロシートだ!

うれしい^^

どうやらオプション装着車のようだ

しっかり腰にフィットする感じ

左右のホールドはさすがレカロというべきか

本皮のハンドル

丸いシフトノブ

アルミ製のペダル類

220km/hまで刻み込まれたスピードメーター

いい感じだしばらくその雰囲気を楽しんでいた

それにしてもここまでするのならタコメーターをセンターにおいたほうがいいのに・・・

エンジンをかけよう

静かだ・・・

本当にエンジンがかかっているのか耳を澄まさないと聞こえない

大げさに言うつもりは無いがコレはある意味少し残念だ

スポーツの雰囲気は音も重要なアイテムだ

もちろんアクセルを開ければ音が聞こえるのだが1速スタートのときエンジン回転が上がってるのかどうかわからない

つまりエンストの原因にもなる

いよいよ車屋を出る

久しぶりのミッションに少し戸惑いながらも1速で少し引っ張ってみる

4000、5000・・・

いい加速だ^^

シフトアップもカチッと決まるいい感触だ

路面の凹凸を拾う

足回りが硬いのがすぐにわかった

それと50のタイヤだ

これが乗り心地をこうするのだろう

長い直線だ

1速から4速まで6000回転まで引っ張る

すぐに100km/hオーバーだ

5速に入れてアクセルを踏むのをやめた

おまわりさんがいたら最悪だから・・

それにしてもいい加速だ

ストレス解消になる

というか危ないくらいの加速だ

一般道では必要十分すぎる

もちろんターボのような一気の加速ではない

NAの加速だ

しかしVVTによるものか4500くらいからは急にエンジンが元気になるようだ

久しぶりのミッション車、そして久しぶりの走る車に乗り少し気分がハイになってしまった

おまわりさんのいない峠道へ行って見る

上りはどうだろう

回転は4000以上をキープ十分だ

楽しい走りをするには全く不満は無い

そしてブレーキが良く効く

コーナーは良く廻るという印象はそれほど無いが安定はしているようだ

路面をしっかり掴む50の扁平タイヤ幅も195で十分だ

高速コーナーもとても安定して入っていける

低速のコーナーが少しアンダー気味なのはFFがゆえにしょうがないか・・・

上りきったところでUターン

下りが本番か

さすがに試乗車だから無茶できないので突っ込みはおとなしめ

だがコーナー出口ではアクセル全開

怖いくらいの加速をしてくれる

少し遊んでみようとタックインをしてみた

だがリヤタイヤが流れない

それだけグリップしている証拠だ

やはり隣に人も乗せてるし無茶はできない

あっという間に峠も降りて一般道へ出た

前を行く遅い車は次々に追い越していく

なんでこんなゆっくり走ってるんだ?

と思うと自分が80km/h位で走ってしまっていることに気付く

こりゃいつつかまってもおかしくないな・・・

そんなこんなで車屋到着

名残惜しいが試乗車スイスポとお別れだ

ありがとう今日一日

もっと走りたいとスイスポが言っている様にも聞こえた



全体的な印象としてエンジンはまず80点か

低速域が物足りないのとやはりターボ車のような迫力は無い

長く乗っていると物足りなくなるのは予想できる


そして車体は90点

全体的な雰囲気、格好はいいがホイールがダメだ

ラリーを印象付けるためのデザインと思うが個人的にはダサいと思う


走行性能は80点

走る、曲がる、止まるのうち曲がるは減点要因だ

もちろんFFであるが故の定めには逆らえないがLSDをいれてほしい

ESPみたいなのをつけるよりよぽどスポーツらしいと思うが・・・

それとやはり街中でのゴツゴツ感は気になる

これはスポーツだから仕方が無いといえばそうだが


内装は90点

レカロはとてもいいがオプションだから・・・

必要最低限の装備で好感がもてる

余分なものをつけるよりこれで十分だ

ただラジオも無いので残念


トータルでは85点

買う価値はあるとみた

ただ新車でオプション装着者を買うと200万

ん~悩む

耐久性がどれほどあるかも微妙だから2~3年乗るつもりで新古車を狙うのはアリかも

以上スイスポの試乗感想でした


急にこんな記事を書いたのはどうしてもこの感想を記録しておきたかったから
このスズキスイスポは今まで乗った車の中で一番というわけではないがコンパクトにまとまっている
軽のイメージが強いスズキだがよくここまでの車に仕上げたと感心した

乗る前は所詮は軽自動車の延長線だろうとおもったがなるほど売れているのはわけがあるようだ
最近は街中でもスイフトが目につくようになってきたそれだけスズキさんが頑張ってるってことだ

コレに刺激されてホンダ、トヨタ、日産などもいいコンパクトカーを作って欲しい

そんな願いをこめて今日の感想を書きました。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://waratteiko.blog62.fc2.com/tb.php/112-d0d14378

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

笑って暮らそっ

Author:笑って暮らそっ
何事にも消極的で、ネガティブ。
そんな自分を変えて行くために、あえてこのブログを立ち上げました。
ご意見、ご感想お待ちしています。

検索で調べてみる!

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こんなサイトもやってます!

訪問ありがとです^^

訪問ついでにクリック!

